よぴおのITプロマネ日記

IT系プロジェクトマネージャーのお仕事に関するブログです。

私がブログを始めた理由

私は某メーカーに勤める30代の会社員で、

組み込みシステム開発のプロジェクトマネージャーを担当しています。

今回の記事では、私がブログを始めた理由をみなさんにお伝えしたいと思います。

私がブログを始めた3つの理由

ブログを始めた理由は以下の3点です。

  1. プロマネ業務のノウハウを残すため
  2. アウトプットする力を向上させるため
  3. 会社外で人脈を広げるため

以下で、一つずつご説明したいと思います。

1. プロマネ業務のノウハウを残すため

私自身、まだまだプロジェクトマネージャーの新米であり、

日々課題に直面し、勉強しなければならないことが山ほどあると考えています。

プロジェクトの現場で起こる様々なトラブルの解決や、

リスクの管理、リソースの管理、開発メンバーのモチベーションの管理、

納品先のお客様との交渉、等々…

色々なことに目配せをし、プロジェクトを進める必要があります。

 

そのため、プロジェクトマネジメントは定型的な業務ではなく

非常に難易度の高い仕事であると考えています。

 

学んだことを忘れずにブログへ蓄積することで、

プロマネとしての理解度向上/能力向上を目指します。

2. アウトプットする力を向上させるため

どんな仕事にも言えることですが、

人に動いてもらいたいとき、納得できる説明がなければ、人は動きません。

 

みなさんも経験があると思いますが、

人から仕事を依頼されたとき、依頼の背景が曖昧だと、

「なぜやらないといけないんだ?」となったことはありませんか?

 

 プロマネの仕事をしていると、

自身が開発をするわけではないので、人にお願いをするといった、

人との交渉が業務の中心になってきます。

その場合、「なぜ?」を相手に分かりやすく説明することが重要になります。

 

ブログという形でアウトプットする力を磨くことで、

文章力の向上を目指し、ひいてはプロマネとして必須の能力である

人を動かす力を向上させます。

3. 会社外で人脈を広げるため

特定の業界で仕事をしていると、

決まった取引先や、社内メンバーとしか関わりが無くなってしまいます。

そうすると、井の中の蛙となってしまいますので、

会社外の方とこのブログをきっかけにお知り合いになれればと考えています。

最後に

今回の記事では、私がプロマネに関するブログを始めた理由を

3点ご説明しました。

今後このブログを通して、少しでも仕事人として成長していきたいと考えています。

 

以上